時代遅れ-春講日記(15)

メールのフッタを変えました。

「iPhoneから送信」でも悪くなかった、といいますか、大人しくなって、かえって良かったのかもしれませんが、変えました。

「連帯を求めて 孤立を恐れず

力及ばずして 倒れることを辞さないが

力尽くさずして 挫けることを拒否する」

どっかで聞いたな…と思われた方は、小生と同じくらい、またはもう少し激しい程度に、ご年輩かもしれません。

若者が、怒り、闘っていた頃の、有名なスローガンです。

高沢浩司氏によると、水が火を消すという「伝説」が復活し、スローガンが封印されました。

長い長い間、封印されていました。

いつのまにか封印を解かれ、片付けられ、きれいに塗り直されて、今に至るそうです。

高沢氏の著書に『全共闘グラフィティ』(新泉社)があります。

神田解放区に燃えていた炎も、東大安田講堂を包み込んだ炎も、大量の放水に消されたと。

こんなこと、ごちゃごちゃ言っている時代遅れに、無理やりつき合わされるフッタになりました。

しばし、ご寛恕あれ。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦