理数系専門の学習塾 石川数学塾大阪(大阪市・奈良市)

教材の紹介

オリジナル教材
  • カリキュラムノートを使って、1週ごと、1日ごとの課題を列挙します。
  • 課題を征服するごとに、1マスずつ消してゆきます。
  • そして何よりも、解説用ノートに書かれる解説こそが、
    いや、解説用ノートに記録される解説こそが、
    生徒のみなさん一人一人に与えられる至高のオリジナル教材なのです。

それでは、解説用ノートの具体例をご覧下さい。

設問1

長さ80mの列車が1000mのトンネルをくぐります。列車の先頭がトンネルの入り口から300m進んだところで速さを半分にしたら、列車の先頭がトンネルに入り始めてから完全に出るまでに1分33秒かかりました。列車のはじめの速さは時速(  )kmです。

設問1の解説用ノート

解説用ノート

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設問2

A、B、Cの3人が同時に同じ階段を、一度に1段または2段登り始めました。1段登るのに0.8秒、一度に2段登るのに1.2秒かかります。Aははじめに一度に2段ずつ登り続けましたが、途中から残りの階段を1段ずつ登りました。Bははじめに1段すつ登り続け、28段登ったところで残りをすべて2段ずつ登りました。

Cははじめから最後まで1段ずつ登りました。Aが登り着いてから1.2秒後にBが着き、Bが登り着いてから7.2秒後にCが着きました。

次の各問いに答えなさい。

(1)Aは1段ずつ何段登りましたか。
求め方(              )(   )

(2)Cが登り始めてから登り終わるまで何秒かかりましたか。
求め方(              )(   )

設問2の解説用ノート

解説用ノート

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設問3

pを素数、nを正の整数とするとき、(pn)!はpで何回割り切れるか。(京都大学)

設問3の解説用ノート

解説用ノート

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