布-夏講日記(その12)

七福神も残り少なくなってきました。

向かって右下に陣取っていますのが、大きな袋と立派な太鼓腹の布袋様です。

以前から感じていたことですが、布袋様というよりは、布袋山とか、布袋海とか、布袋里とか、布袋富士あたり、いわゆるしこ名の方が似合いそうです。

…と思いまして調べてみましたら、まず布袋山は、既に祇園祭の山鉾に名づけられ、布袋海は中国の漁場の名前になっておりました。伝統問題や外交問題になりそうなので、アウトでしょう。

同様に布袋里は台湾の宗教施設でした。布袋富士を検索しますと、フジカラーのお店の布袋店がヒットしてしまいます(笑)。

「名づけ直さねば…」と思ったところで、布袋様のお言葉です。

「負けるな!放るな! くじけるな! 努力に勝る天才なし!」

なんだか奇妙に濃いキャラクターばかりの七福神にあって、至極まっとうに聞こえてしまう布袋様でした。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦