病-冬講日記(23)

ご存知の方も多いと存じますが、小生、妻とは週末婚であります。

同じような仕事をしているのですが、平日それぞれのテリトリーで働き、週末だけ一緒に過ごしております。

先週末、どうも咳込むことが多かった妻に、小生のかかりつけを受診するよう勧めました。

結果は、…加療を要するものでした。

久しぶりに、週末ずっと、妻と一緒におりました。妻が好きなものを二人分作って、小生が掃除・洗濯・食器洗いなど。

思い起こしてみますと、「体力増強」とか、「古墳万歳(笑)」とか、麗しい掛け声だけのために、週末山野に妻を連れだしていたように思います。

反省しました。

人は幸せになるために生きておりますが、己の周辺が幸せであって初めて、誰もが幸せになれるものにちがいないと、…今ごろ気づいているようでは、「まるでだめお」だったと思います。

まだまだ、反省したいと思います。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦