台風一過-夏講日記(その39)

ライオンロックは、まだ上陸していないそうですが、近畿圏の風雨が峠を越えたもの思われます。

スッキリ晴れ渡るとうれしいです。

天気が良いと、何かと前向きに考えられます。勉強然り、生活然り。

夏バテで青息吐息な皆さん。盛夏真っ盛りなら、「気合い入れんかいや!」と、怒鳴られるところです。

「まあまあ…、九月に向けて充電中やね」。

学校の宿題、未消化の山が見つかり、七転八倒の皆さん。

「早めに見つかってよかったね。念仏となえんですんだやん」。

どさくさに紛れて、ここぞとばかりに遊び倒している皆さん。

「あと二日、きっちりケジメや」。

がんばりきって、破顔一笑。今年も良い夏でありました!

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦