夏講日記(その35)-留め置かまし 大和魂-

遠き山に 日は落ちて 星は空を ちりばめぬ…。そんな感傷に浸りたいほどに、がんばった一日でした。

本日、火曜日ですから、盟友・桜木の「大学入試の部屋」は閉まっております。小生ひとり、孤塁を守る日ですね。

朝・昼・晩と授業をして、のべ18人の生徒を教えました。

じっくり教えたり、サクッと教えたり、やたら楽しかったり、やたら真剣だったり、いつもどおりの小生の授業です。

ひと仕事終えてみて、常に省みますに、「各人、目的を達してくれただろうか?」と。

さすがに冬講ではありませんから、入試直前モードでテンパってる生徒はいませんが、各人各様、心に思いをもって出席してくれたことと思います。

「夏休み終了目前、宿題も終了目前!」というかた。

「宿題は既に終了、休暇明け課題テストがターゲット」というかた。

「中学入試までコツコツと、せっせと課題テキスト消化」というかた。

「早く来い来い、大学入試、どんどん課題テキスト消化」というかた。

「算数、とにかく卒業したい…、だから頑張る!」というかた。

「高校入試、がけっぷち…、だから頑張る!」というかた。

「何度か欠席してしまいました、今日は振り替えです」というかた。

「近い将来、欠席します、今日は先立つ振り替えです」というかた。

皆さん帰るときの笑顔が、のべ18個そろってはじめて、小生安心して眠りにつけます。

明日もがんばります。明日も天職に邁進したいと思います。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦