大阪通信 Vol.64 配布開始しました -楽しみな夏期講習(その3)です

大阪通信 Vol.64 配布開始しました。「楽しみな夏期講習を迎えるにあたって(その3)」、三週連続で、夏講直前のQ&A集ですね。少し覗いてみましょう。

——————–
Q.「まぶたが…重いです。目が開きません。やる気は、あるんですが、羊が千匹くらい、目の前を乱舞しています…。どうしたら、良いでしょう?」

A.「あたりまえですが、パッチリ起きましょう。今寝ても、夜寝られなくなるだけです。昼と夜が逆転するだけです。無益です。え、どうしたら起きられるか、ですって?よく聞いてください。まず椅子を取ります。取ったら遠くの壁に、立てかけておきます。床に膝立ちしてください。膝から足首までと、膝以上の上半身が、直角をなすように立ちます。このまま勉強するのです。膝が痛くなってきます。腰も痛くなってきます。痛みのあまり、目が覚めます。十分に目覚めたら、椅子を戻してもいいですよ。これでもう大丈夫と思いますが、それでも眠くなったら椅子に正座します。足がシビレて、しんどくなるくらいがよろしい。それでもだめなら最終兵器、なんと机に正座します。こらこら、眠っちゃだめですよ。まっさかさまに落下しますからね。実際に落下したことがある先輩がいらっしゃいます。うううおぉ~!という絶叫と共に落下し、きっと痛いであろうにもかかわらず、平然と何事もなかったかのように勉強し続けた根性人です。きっと今年も、すばらしい根性、いかんなく発揮してくれるにちがいありません。」
——————–

ウソのようなホントの話です。是非一度、お読みになってください。

大阪通信 Vol.64、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。

なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の 大阪通信 Vol.64も、既に収納してあります。過去記事検索にも、お使いになってくださいね。

石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦