大阪通信 Vol.59 配布開始しました -現在読破中!です

大阪通信 Vol.59 配布開始しました。久しぶりに、現在読破中!です。

----------
現在読破中!です。

ご質問いただきました。「先生、難しい本ばかり読んでいらっしゃいますが、私も難しい本を読まないといけませんか?」。

ご回答いたします。「難しくてもやさしくても結構です。読んでいて楽しい本を読んでください」。

もう一つ、ご質問いただきました。「ご紹介いただいた本を、読んでみよう!と思って、本当に読み始める生徒がいたらうれしいですか?」。

ご回答さしあげます。「正直、うれしくないといったらウソになります。しかしながら、現在読破中!から第一に知っていただきたいことは、本を読むことは楽しいことかもしれないということ、別の言葉でいうと、楽しそうに本を読んでいる人がいるから、真似してみようかな…と思いついてくれたら、先生はこの上なく幸せです」。

ではそろそろ、始めましょう。


----------

今回は6冊紹介されているようです。

1)稗田阿礼・太安万侶『古事記』岩波文庫(倉野憲司校注)+講談社学術文庫(次田真幸全訳注)

2)近藤義郎『前方後円墳観察への招待』青木書店

3)梅原猛『古典の発見』講談社学術文庫

4)宮本常一『忘れられた日本人』岩波文庫

5)日下雅義『地形から見た歴史 古代景観を復元する』講談社学術文庫

6)鹿野正直『近代日本の民間学』岩波新書

今現在読んでいて「おもしろい!」と思った本だけ紹介していますから、「読書感想文」みたいな堅苦しいところがありません。

が、難しければ難しいほど、「おもしろ」がる性格は、杉浦先生、生まれつきのようです。笑って許してあげてください。

ぜひ一度、読んでみてください。

大阪通信 Vol.59、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。

]なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の 大阪通信 Vol.59も、既に収納してあります。ご覧になってみてください。

石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦