不定期冬講日記(その22)

入試結果が少しずつ判明していく頃です。

内部入試だったり、前受けだったり、種類は違えど本当に少しずつ判明していきます。

派手にドカーンと出てくるわけではないですが、結果総括は派手にかましてもらいたいです。

合格したら「よっしゃ、俺様の勝利!」。

不合格でも破顔一笑、「生きまちがいじゃ!生き直したるわい!」と。

大事なことは、チマチマと細かな戦術論を展開しないこと。

「睡眠時間が足らなかった」とか、「勉強法がまちがっていた」とか。

受験戦争も含めて、近代戦は総力戦です。やりかたひとつで勝敗が逆転するほど、単純ではありません。

だからこそ、大胆な総括、繊細な再起動。

入試を通して人生を学ぶ人は、一人の例外なく、そうしているのです。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦