夏講日記(その11)-留め置かまし 大和魂-

一瞬、何をしゃべっていたのか、わからなくなる時があります。頭が真っ白になるってやつです。

若い頃、機関銃のようにしゃべっていた頃には、本当に頻繁にありましたが、最近少なくなってきましたのは、落ち着いてしゃべるようになってきたからでしょうか。

頭が真っ白になっているばかりでは、授業が前に進みません。いつしか、そうならないように、防衛努力をし始めた小生です。

どうしたかと言いますと、直近に話していた話題を、代表的な単語で覚えておくようにしたのです。

今日の授業でもこんなことがありました。

古文を熱心に勉強していた生徒と、『平家物語』のネタ話に、源平争乱時、東大寺大仏殿が焼け落ちた話に及びました。焼け落ちと言えば戦国期にもあって、有名な松永弾正が焼き払った、松永弾正と言えば聖武陵古墳に多聞城を造った人物だが、帝陵に城塞とは…と驚くなかれ、その前には眉間寺というお寺が建っていた、眉間寺とは奇妙な名前であるが、眉間ビームを発する怪しい仏が祀られたので…と、とどまるところを知らなければ知らないほど、話が元へ戻らなくなっていくのです。

あれこれしゃべりながら、頃合いを判断するに、そもそも『平家物語』から始まったお話なので、「そうして結局、諸行無常というわけやね。焼け落ちた大仏は、祇園精舎の鐘を聞いたんだろうかね?」と、落としどころはまさにここ…です。

そもそもの話初めが、『平家物語』だったと覚えておいてよかったです。安心して元の地点に帰ることができますものね。

頭真っ白対策、皆さんのお役にたちますでしょうか。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦

夏講日記(その11)-留め置かまし 大和魂-

一瞬、何をしゃべっていたのか、わからなくなる時があります。頭が真っ白になるってやつです。

若い頃、機関銃のようにしゃべっていた頃には、本当に頻繁にありましたが、最近少なくなってきましたのは、落ち着いてしゃべるようになってきたからでしょうか。

頭が真っ白になっているばかりでは、授業が前に進みません。いつしか、そうならないように、防衛努力をし始めた小生です。

どうしたかと言いますと、直近に話していた話題を、代表的な単語で覚えておくようにしたのです。

今日の授業でもこんなことがありました。

古文を熱心に勉強していた生徒と、『平家物語』のネタ話に、源平争乱時、東大寺大仏殿が焼け落ちた話に及びました。焼け落ちと言えば戦国期にもあって、有名な松永弾正が焼き払った、松永弾正と言えば聖武陵古墳に多聞城を造った人物だが、帝陵に城塞とは…と驚くなかれ、その前には眉間寺というお寺が建っていた、眉間寺とは奇妙な名前であるが、眉間ビームを発する怪しい仏が祀られたので…と、とどまるところを知らなければ知らないほど、話が元へ戻らなくなっていくのです。

あれこれしゃべりながら、頃合いを判断するに、そもそも『平家物語』から始まったお話なので、「そうして結局、諸行無常というわけやね。焼け落ちた大仏は、祇園精舎の鐘を聞いたんだろうかね?」と、落としどころはまさにここ…です。

そもそもの話初めが、『平家物語』だったと覚えておいてよかったです。安心して元の地点に帰ることができますものね。

頭真っ白対策、皆さんのお役にたちますでしょうか。

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学園前教室・杉浦

夏講日記(その10)-留め置かまし 大和魂-

教えるときに心がけていることが、いくつかあります。

その壱。丁寧に教えること。

できないから、できるようになりたいと、人は勉強します。わからないから、わかるようになりたいと、人は勉強します。

教える者は、できるようになってほしい、わかってほしいと願い、丁寧に教えなくてはなりません。まちがっても、ぞんざいに教えてはなりません。

その弐。健全に教えること。

学びたいという欲求は、心の底から湧きあがるものです。エサが無ければ走らない、不埒な競走馬のようでは困ります。

教える者は、不用意なニンジンを目の前にぶら下げてはなりません。不健全な衝動を、起こさせてはならないのです。

できるようになりたいという欲求を呼び起こすこと、それが一番大事なことかもしれません。

その参。共感を持って教えること。

お医者さんが患者さんに、こんなことを言い出したら、ちょっと怖いですね。

「苦しいですか?つらいですか?…私は苦しくも辛くもありません。苦しいのも辛いのも、所詮あなたのことですよね。私には関係ありません。ですから、この治療はきっと恐るべきものになるでしょう。」

教える者もいっしょです。こんなこと言いだしてはいけません。

その肆。誉めること。

すばらしい!と思ったら、正直に誉めます。

誉められてうれしいから…と、さらに精進してくれることを願っています。

その伍。叱ること。

まちがっている!と思ったら、躊躇なく叱ります。

叱られてこそ直ることも、たくさんあるからです。

今日も五ヶ条復唱して、朝からしっかり頑張ります。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦

夏講日記(その10)-留め置かまし 大和魂-

教えるときに心がけていることが、いくつかあります。

その壱。丁寧に教えること。

できないから、できるようになりたいと、人は勉強します。わからないから、わかるようになりたいと、人は勉強します。

教える者は、できるようになってほしい、わかってほしいと願い、丁寧に教えなくてはなりません。まちがっても、ぞんざいに教えてはなりません。

その弐。健全に教えること。

学びたいという欲求は、心の底から湧きあがるものです。エサが無ければ走らない、不埒な競走馬のようでは困ります。

教える者は、不用意なニンジンを目の前にぶら下げてはなりません。不健全な衝動を、起こさせてはならないのです。

できるようになりたいという欲求を呼び起こすこと、それが一番大事なことかもしれません。

その参。共感を持って教えること。

お医者さんが患者さんに、こんなことを言い出したら、ちょっと怖いですね。

「苦しいですか?つらいですか?…私は苦しくも辛くもありません。苦しいのも辛いのも、所詮あなたのことですよね。私には関係ありません。ですから、この治療はきっと恐るべきものになるでしょう。」

教える者もいっしょです。こんなこと言いだしてはいけません。

その肆。誉めること。

すばらしい!と思ったら、正直に誉めます。

誉められてうれしいから…と、さらに精進してくれることを願っています。

その伍。叱ること。

まちがっている!と思ったら、躊躇なく叱ります。

叱られてこそ直ることも、たくさんあるからです。

今日も五ヶ条復唱して、朝からしっかり頑張ります。

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学園前教室・杉浦

夏講日記(その9)-留め置かまし 大和魂-

「夏休みは二面的なものである…(以下余白)」。

こんなふうに書き殴ったまま放置しておくと、かっこいい哲学書の一丁上がり…でしょうか。

ところがきっとこのブログでは、一丁上がりませんでしょう。何を書いているのか、説明せねばなりません。

「夏休みは楽しそうだから待ち遠しい、しかし宿題どっさり出されそうでいやだな」。

「夏休みには思う存分勉強できて幸せに違いない、しかし勉強だけってのもなんだしなぁ」。

「夏休みは6週間もあるんだから、1週間くらい放浪の旅に出たろうか、いや2週間かけて日本一周したろうか、いっそのこと4週間使って世界一周して見よか、しかししかし、勉強ペースが独り遅れて、浦島太郎ってのもなぁ」。

二面性はどっちつかずそのものです。あれこれ言っているだけで時が経ちます。

その反面、二面性は余裕の裏返しです。入試直前にできるこっちゃありません。

さてさて望むと望まざるとにかかわらず、否応なく二面的であるならば、いっそのこと二面性を楽しんでみてはいかがでしょうか。

待ち遠しく思うのも冒険、宿題どっさりも冒険、初めての経験ならなお一層、どっちもやってみて総括を楽しんでみては如何。

思う存分勉強しても、勉強が呼吸にとって代わるわけじゃあるまいし、勉強以外に手を出せるものが、きっと一つはあるでしょう。勉強して、他にも何かやって、食事して、お風呂に入って、睡眠とって…。忙しい毎日に乾杯!。

浦島太郎の時計はゆっくり進んだようですね。時計が進むのを忘れるほどに熱心に、大空を羽ばたくように旅行できたらそれでよし。現世が懐かしくなったら、玉手箱を開けてみましょう。白い煙がもくもくと上がり…、時計の針だけ早回しで回ります。

要するに、あれこれ心配している暇があったら、まず、おやりなさい!

立ちすくんでいるだけでは、何も始まりませんよ!

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦

夏講日記(その8)-留め置かまし 大和魂-

ウォーカーしはじめて気づいたのですが、不思議と「人」に出会う日があります。出会う「人」は、不思議な人が多いです。

昨日も奥飛鳥・栢森にむかって歩いておりました。もうすぐ女綱というところで、栢森方面から原付バイクでおりていらっしゃったご婦人が、叫び声をあげはりました。

すわ、非常事態!と駆け寄りましたが、ご婦人はピンピンしておられ、原付バイクをターンして栢森方面に帰って行かれました。

「扇風機のスイッチ、切り忘れたぁ、えらいこっちゃ!」だそうです。

どうやら小生、扇風機の唸り顔だったようで(笑)。

伝飛鳥板葺宮の西方、飛鳥苑池を、橿原考古学研究所が発掘しております。

「掘ってる、掘ってる!(喜)」と、小生無邪気に駆け寄ってしまいます。

横で田んぼ仕事のおじいさん曰く「橿考研が田んぼ売ってくれゆうてきた。もう百姓の時代でもないし、ここ売ってん。何掘ってんのやろ?最近、腰がしんどうて。若い頃から、かがみっぱなしやったからな。もう76(歳)やし…」。独白は続きます。

いろいろ合いの手入れるんですが、聞こえてか聞こえずか、延々と。

「まだまだ、お若いですやん!」と、唯一この時だけ、「そっかなぁ~(喜)」と。

なあ~んだ、聞こえてんですね。

旧飛鳥小学校跡地の明日香村埋蔵文化財展示室にて。昨年11月9日、石舞台の石室内でご説明いただいたボランティアさんと再会しました。

「お久しぶりです。飛鳥石(飛鳥産の花崗岩)の説明、私の顔のようにシミが一筋…って覚えてます。あの時はありがとうございました。」

「ああ、あの時の…。よう覚えといてもろて、ありがとう!」

旧交を温めるって、いいですね。不思議な縁を感じた、昨日の明日香村でした。

石川数学塾大阪
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夏講日記(その7)-留め置かまし 大和魂-

「先生って、子供の頃、どんな子だったんですか?」と、聞かれることがあります。

隠し事せず、正直に答えることにしています。

元気な子でした。大人になったら「長嶋茂雄になりたい」と、真剣に主張しておりました。いわゆる野球少年でしたが、かなりアホだったかもしれません。

理屈っぽい子でした。長嶋茂雄の次は、「哲学者になりたい」と、これまた真剣に主張しておりました。かなりの確率で、アホだったにちがいありません。

不思議な子でした。小生全く記憶にないのですが、西三河の山奥のおふくろの実家に行くと、家の中では決まって仏間、家の外では田んぼか畑に、一人でいたそうです。仏間では遺影と語らい、田んぼでは赤とんぼと、畑ではジョロウグモと語っていたそうです。

おふくろの実家から道を隔てて真向いが村社でした。拝殿が開いていると、日露戦争の出征写真が飾ってあったりして、これはこれで幼き小生にはとてつもなく興味深いものでしたが、正面向かって左に、奇妙な「庚申さん」が鎮座していたことが、無性に楽しかったらしいです。

見ざる、言わざる、聞かざるたちが、三十三体も彫られていました。6行×5列が、かわいらしく小さく、あと3匹が大きく彫られておりました。小生は猿たちに正対して、見ざる、言わざる、聞かざるポーズを、延々と真似しておったそうです。

軒下のアリジゴクをだまして釣ったり、縁の下のニワトリと追いかけっこしたり、なかなか目を離すと危険なやつだったとか。

西三河の山奥が大好きな子でした。いわゆる山猿ですね。

ふだん学園前教室で教えておりますのは、大人になった大山猿だと思ってもらっていいでしょう。

大山猿は、何か大事なものを、子供のころ大好きだった西三河の山奥に置き忘れてきたような、何とも言えない所在なさとつき合いながら、都会生活を送っています。

毎週末、明日香村や三輪山麓に探しに行くもの、それは子供の頃の小生自身なのかもしれません。

石川数学塾大阪
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夏講日記(その6)-留め置かまし 大和魂-

梅雨が明けきらないのに台風がやってくる、そんな奇妙な状況に慣れっこになってしまった小生が恐ろしいです。

ふと気づいたら背筋が凍っていました…と、よくある自分に背筋が凍ります。

包丁を手の甲でくるりと一回転、危険は重々承知なんですが、貧乏ゆすりみたいなものでやめられません。

目に見えて背筋が凍るのはまだしも、普段見えないものが見えてしまったとき、恐怖最大級です。

この歳になって、お化けや幽霊が怖いわけではありません。もしもいらっしゃるのなら、仲良くなりたいものだと思っています(笑)。

人外(じんがい)の化生(けしょう)、畏るるにたらず、我が心胆を寒からしめたものとは…。

生徒たちが「学年末評定」をもらってくる季節になりました。激励代わりの補講や追加課題をかまされる皆さんもあり、悲喜こもごもです。

がんばった皆さんは誉められ、気合を入れられる皆さんは囲われ、囲われた皆さんは阿鼻叫喚を経て、「やっぱ、勉強しとかなぁ」と悟ります。

この流れるようなフルコースに、何らの疑問を持つものではありませんが、流されていく皆さんが、いつのまにか、「囲われるのが嫌」で、「強制補習が嫌」で、「追加課題が嫌」だから…と、後ろ向きに追い込まれていくことが気になります。

まずがんばる、甘かったら潔く囲われ、潔く鍛えられ、更なる深淵に潔く沈む…、これこそが本来あるべき姿ではなかったでしょうか。

言うまでもなく、人は高みに駆け昇るために生きています。さまざまなサポートシステムは、それを助けるためにあります。

しかしながら、ひとたびシステムが暴走し、人を疎外したならば、有益なるシステムは、無益どころか害悪に転化するでしょう。

これは人が作り上げた夢幻ではありません。地下深くに潜行し、いずれ人そのものを、その埒外に置かんとする魔物です。

気づいたら心機一転、潔く闘おうではありませんか。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦