令和最初の中学受験まで3ヶ月を切りましたね。

朝夕の気温がぐっと下がり始め、いよいよこの季節が到来しました。

2020年1月18日(土) -中学受験関西統一日- まで3ヶ月をきりました。

志望中学への熱い想いと乗り越えなければならない試験本番に向けた不安な想いが入り混じった毎日を過ごされていることと思います。
ラストスパートにも拍車が掛かっていることでしょう。

ところで、あなたは「もう3ヶ月を切った」と考えるひとですか?「まだ3ヶ月(実際には3ヶ月近く)ある」と考えるひとですか?

3ヶ月あればいろんなことに挑戦できます。何も新たに特別なことを始めなくても、弱点克服や苦手単元の復習にこれまで受けてきたたくさんのテストや試験問題が「宝の山」の活用などいかがでしょうか?大事なところだから試験に出た訳ですから、その間違った問題にいま一度取り組んでみてはいかがでしょう。

どうですか?算数の結果がなかなか思うように出せないでいるのでしたら、「図形の問題を図から書き起こすところから一緒にしてみませんか?」「文章題を線分図や面積図を使ってもう一度解きなおしてみませんか?」「計算問題を“正解”にこだわってタイムトライアルしてみませんか?」

お困りのことがあれば、何なりとお伝えください。

上本町教室 中土井