曇-冬講日記(30)

晴れの日もあれば、曇りの日もあります。人生も勉強も、同じです。

雨に降られないですむかな…と思って歩き出しても、山中で猛吹雪に遭うことがあります。人生も勉強も、同じです。

雲行きが怪しい、雨が降るかもしれない…と思って歩き出したら、数十分後にはカンカン照りなどということもありました。人生も勉強も、同じです。

「中途半端な曇りは嫌い」とおっしゃるかたも多いでしょうが、逆に私は「晴れるかもしれない曇り」が好きです。

「いかにも雨が降り出しそうな曇りが嫌い」と、これも頻繁にお聞きしますが、やはり私は「降らずに済むかもしれない曇り」が好きであります。

天気も人生も、塞翁が馬。勉強も、また然り。

こんなに悠然と構えられるなんて、私も歳をとったのかもしれません(笑)。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦