守-冬講日記(20)

古き良きものを、守りたいと思います。この思いが、ますます強くなっています。

こんなことがありました。ある生徒の発言です。

「設問の解説が、Netにアップされているんです。ストリームかダウンロード、どちらかを選んで視聴すれば、わからなかった問題もわかるようになります」。

なるほど、至れり尽くせりのサービスですね。きっと心強いでしょう。

「視聴できるコンテンツが、どんどん増えているんです。噂ですが、教室授業の生徒数よりも、たくさん集まっているNet講座があるらしいです」。

ご父母がこっそりと、耳打ちしてくれました。驚きました。

Netで授業の動画発信。私は、何度かやってみようと思っただけでしたが、これほど有効に稼働しているとは…。

しかしながら、こんなことも聞きました。

「動画の内容が、わからなかったら停止、くどかったら早送り。この繰り返し。リモコンいじってるのも、なんだか空しくなる時があります。」

そうですね。解説者が目の前にいれば、やりとりあり、かけひきあり、それらをスリルとサスペンスにも感じられましょうが…。

なんだか微笑ましくなってしまうような「昔ながらの授業」、こんなデジタル時代にその良さを守ろうなどと、私もいつの間にか立派な保守派でしょうか(笑)。

保守!、大いに結構です。頑迷派や固陋派にならぬよう、自戒していきたいと思います。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦