弁-夏講日記(その7)

夏期講習のスケジュール&お申込みシート、学園前教室の杉浦担当分、裏面の説明書きが今夏から変わりました。ご存知でしたか?

小さな文字でゴチャゴチャ書くのをやめまして、イラストも大胆な七福神の七鉄則。なんだかとても、おめでたモード全開です。

はるか倭国の昔から、わが国には八百万の神々がウジャウジャおられました。先人たちは、ぎょうさん転がっていらっしゃる神々から、都合の良いとこ取りしてきた挙句、最強おめでた軍団を作り上げてしまったのです。

今回七福神の皆さんに、ひとことずつ勉強アドバイスを頂きました。なかにはあまりに端的におっしゃていただきましたゆえに、なんのこっちゃ意味不明なものもありますので、今週は解説してみたいと思います。

本日初回であります。ド真ん中の紅一点は、弁財天様と申します。

左手に携えた琵琶の音色も麗しく、巧妙な節回し、とどろく美声、こんな風におっしゃいます。

「失敗は成功の母! 勉強とは バツがついて悔しくて そこから始まるものだ!」

そうですね。できないからするのが勉強、生まれたての赤ん坊は、勉強できませんからね。その意味では、できない経験を、誰もがしますよね。できるようになろうとする経験は、決意し実践したものにしかできません。

「できないから嫌だ」なんて、珍妙極まる理屈ですよね。勉強じゃないどころか、論外です。

さすが弁財天様、優しいお顔つきながら厳しいですね。奥が深いですね。小生も肝に銘じたいと思います。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦