今週から国公立大学前期試験が始まります。

夕方の日が心持長くなったように感じる今日この頃、近畿を除く九州北部・南部・奄美、東海、北陸、関東では春一番を観測したようですね。いよいよ待ちに待った春がやってくるといった感じがしますね。


今週からは、いよいよ国公立大学の前期試験が始まります。

よく「試験会場では、自分の周りはみんな賢く見える!?」といいますが、本当なのでしょうか?「特別な日」に「特別な場所」で「特別大事な事」に取り組もうとしているのですから、もし周りの人間が自分より賢そうに見えたとしても不思議なことではありませんよね。

でも逆を言えば、自分も他の人から見れば賢く見られているということです。

一番難しいことですが、あの特別な雰囲気の呑まれること無く、「日頃できている」ことを同じように「できる」ことです。

そのために“その日”に向けて努力してきたのですから。

みなさんの健闘を心よりお祈りいたします。


上本町本部教室 中土井