台風-夏講日記(その32)

季節モンですが、台風の話題を。

わが国近海で、三個同時発生には驚きました。この国は熱帯に位置しておりましたでしょうか?

小生幼いころから、「伊勢湾台風の恐怖」なるものを叩きこまれてきましたので、台風にかなりビビります。

古の都、京都・奈良に住まいして三十年以上、だんだん薄れてまいりましたが、それでも動物的なレベルで反応してしまいます。

弊塾入塾規約では、暴風警報と大雨警報が教室所在地域に同時発令されると休講になりますが、雨・風のレベルが「まともじゃない」と思われたら、学園前教室では無理せずに授業を振り替えていただくようお願いしています。

天変地異に対して、自分の身は自分で守ること、昔も今も変わらないと思いますから。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦