おおもの(2)-夏講日記(その25)

かつての「神童」も、ただの人になりはてて、およそ大学進学を望みうるべくもなく、どうしたものかと悲嘆にくれていました。

彼は「役者」になりました。

黒沢映画に出演したことがある…のだそうです。「影武者」の突撃シーンに登場する…とか。

裏取りに、さっそくレンタルビデオ屋へ。問題のシーンを探してみると…。

足軽が一万人くらい、どわぁ~っと走ってくるシーンでした。どれがどれやら、どれが彼やら(笑)。

彼が同僚になるまでに、その他やった仕事と言えば…、某自動車会社の組み立て工場の夜勤とか、取り付け型浄水器のセールスとか…、自称「辛酸なめお」だったそうです。

履歴書を見ただけで「こらあ、あかんわ」と思った小生、採用担当に文句たれましたら、研修かけてみてくださいの一点張りで、埒があきませんでした。

ところがどっこい、採用担当の慧眼が、のちに証明されることになろうとは…。(つづく)

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦