時事ネタ その1

こんにちは。予報通り、今週は雨模様が続いていますね。
さて、今週のブログは何を書こうかな・・・などと思っていると、
ビッグニュースが飛び込んできました。

英国民投票で欧州連合(EU)離脱への支持が確実となったというものです。
事前の世論調査では、残留派と離脱派の勢いが拮抗しているというのは知っていましたが、
「結局は残留で丸く収まるんとちゃうかな・・・?」と私自身、高をくくっていましたが、
離脱派の勢いは衰えず、この様な結果となりました。

EU発足後、初の離脱ということ(しかも英国)、また、現状に不満を抱いている英国民が
こんなにも多くいたことにかなり驚きました。

これからも、日本の参議院選挙、アメリカ合衆国大統領選挙等、
一国、いや世界の将来を大きく左右しかねない選択がありますが、
注意深く見守って行きたいと思います。

特に、この参議院選挙からは選挙権が18歳からになりましたので、
選挙権のある高校3年生は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。