不定期冬講日記(その19)

過去問、徹底征服中の皆さん、いよいよ「胸突き八丁」にさしかかってきました。

一回通りさらって、合否に悲喜交々、いよいよ二回目に突入している頃と思います。

「思ったほど伸びない」とか、「点数が一回目と同じ」とか、「ゲェ!下がってる(-_-;)」とか、皆さん異口同音に口走ります。

しばらく「う~ん?」と沈んだあと、「征服するのに、何回かかるだろう…?」と、不安いっぱいです。

しかし案じることはありません。

大人になって、仕事の失敗を二度繰り返しましたらクビでしょうが、皆さんまだまだやり直せる年頃です。

はるか未来に成年となる日を前に「世の中、こうなっとる!」とわかる機会を得て、むしろ幸せだったと思ってください。

それと同時に、「本当に偉い人」は、「失敗しない人」ではなく、「誰でも犯す失敗に早く気づいて、早く直せる人」だとわかってください。

大丈夫!私に鍛えられてきたあなたたちなら、必ずできます。

あきらめずに、ついていらっしゃい。きっと「できるように」なりますよ!

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦