不定期冬講日記(その16)

毎日個人的に、日報をつけています。

授業中あったことから、深く思い出に残りそうなこと、すぐに忘れてしまいそうなこと、笑ったこと、怒ったこと、ほめたこと、叱ったこと…、思いつくままに、打ち込んでいます。

パソコンを使い続けて、もう二十年。衰えていく記憶力を、ITが補ってくれます。

どんな小さな記事にも、関係ありそうなタグを埋め込んでおきます。忘れてしまったことも、タグを手掛かりに遡って抽出できます。

小生、勉強を教え始めて39年になります。「うまくいった」とか「喜び」とか、そんなタグが増えていくのは、きっと年の功でしょう。

「しまった!」とか「要反省!」とか、そんなタグがほとんど減らないのは、まだまだ若造の証左だと自戒しています。

一年に一度だけ、あらゆる記事に、ただ一種類だけのタグをつける日があります。

中学入試統一日の前日、「明日は全員合格!」。

今年度もおもいきりこのタグをつける日を楽しみに、がんばろうと思っています。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦