不定期冬講日記(その14)

週に一度の休講日。毎週日曜に設定しています。

「師走」だからなのか、「師走」であるべきだからなのか、寒いなかジッとしていればよいものを、あれこれ歩き回ってしまいます。

奈良マラソン、帰路、登大路交差点にて。猛然と走ってきたランナーが叫びました。

「うを~!練習不足じゃい!来年こそ、やったるわい!」。

志や、善し!思わず、ハイタッチで激励しました。

真冬の衆院選、小選挙区に敗北、比例復活当選の若者。

「働ける機会を与えていただき、ありがとうございました」。

選挙といえば、もう十数年前。急死した親父さんの弔い合戦に担ぎ出された息子。

「親父の小選挙区を守り抜く。親父の理想実現のためには、敵に一議席たりとも渡しはしない!」

すばらしい若者たちを見るにつけ、この国もまだまだ捨てたモノじゃないと思えます。

若者たちに感謝します。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦