不定期冬講日記(その9)

不健康自慢というわけではないでしょうが…。

冬期講習が始まり勉強漬けになって、しばしばお聞きするお悩みがあります。「頭痛、腰痛、肩こり」と。

小生も頭痛を患うことは稀でしたが、「腰痛、肩こり」にはずいぶん悩まされてきましたから、惻隠の情を禁じえません。

特に腰痛は強烈で、いわゆるギックリ腰レベルのものが、1年に数回襲ってきました。

鎮痛消炎剤やら筋肉弛緩剤やら、いろいろ試してみたのですが、しょせん対症療法と判るのに、それほど時間を要しませんでした。

そこで小生が編み出した解決法です。

病因は「仕事・趣味を分かたずに、ずっと椅子に座り続けて、難しいことをしゃべったり読んだり書いたりし続けていること」と看破し、これと真逆の時間を必ずつくること…こう決めました。

具体的には出勤時間に余裕のある平日、毎朝ウォーキング90分、出張のない日曜、山辺道(桜井→天理)くらいを歩き切ると決めました。

不思議なことに腰痛がほとんど消えて、たまにチクッとする程度になりました。肩こりも腕をグルグル10回まわすと気にならなくなる程度です。

深刻そうな不健康でも、ちょっとした心がけとほんの少しの実行力で、好転することがあると思います。

薬頼みや神頼みの前に、試してみてください。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦