不定期冬講日記(その2)

寒風に抗い、さっそうと走るフェアレディZのフロントガラスに、何やら白い小粒な物体が付着しました。

このヤマト国中(くんなか・奈良盆地で二上山が見える範囲です)にも、初雪でしょうか。

初雪とともに、毎年恒例の風邪、インフルエンザ、大流行。世間一般ではそうですね。

時流に反して(笑)、学園前教室ではパンデミックってわけでもないです。

数年前から授業中の予防マスク強制になりました。それ以来、罹患率が目に見えて減っています。

「マスクは息苦しい」などと、何かと不評ですが、健康には代えがたいですね。

今年はなんと小生が、10月末に風邪をひいてしまいました。

そんなわけで、11月から翌年2月を、マスク着用期間としています。

今年も健康な冬休みを送りたいと、切に願っています。

石川数学塾大阪
学園前教室・杉浦