大阪通信 Vol.43 配布開始しました - 特集「叱ってあげよう!」です

大阪通信 Vol.43 配布開始しました。特集「叱ってあげよう!」です。

さっそくちょっと覗いてみましょう。

----------
教室に乱舞する気合い語録。久々ですね。秋深し。睡魔が来りて、おおサボり。そんなあなたに、とっておきの気合いを注入してあげましょう。ビビらんと、ついていらっしゃい!

(1)【入試に通って嬉しいのは自分、落ちて悲しいのも自分、入試は究極の自己完結】

勉強してない理由を、誰か他人のせいにして、サボっている自分を、免罪していませんか。入試結果が出たあとで、つまらない言い訳しても、空しいだけですよ。喜びも、悲しみも、ただ自分だけのためにあるのです。私はあなたをお手伝いできますが、あなたに代わって喜んであげることも、悲しんであげることもできません。ゆめゆめ、忘れないでくださいね。

(2)【できるまでやれ!できるようになれば、楽しくなってくる】

勉強というものは、楽しいからできるようになるものではありません。いかに苦しくても、我慢してやってこそ、できるようになるものです。できるようになってこそ、楽しくなるものです。まず我慢することができなければ、決して楽しくなることはないのですよ。だからほんの少しの勇気を奮って、苦しみに耐えてみなさい。きっと楽しくなる自分が見えてきますよ。

(3)【ウソをつくな!虚飾を飾るものは、堕落地獄に落ちるぞ】

わかってないのに、わかった顔をする、できてないのに、できたことにする。生まれてから今日まで、一度も経験ない人はいませんでしょう。「なぜそんなことをしたの?」と詰問されると、「逃げたかったから」とか、「苦しかったから」とか。はてさて、どこまで逃げられましたか。苦しみから解放されましたか。逃げられませんでしょう。解放されませんでしょう。さらに苦しくなりましたね。諸悪の根源は、ほんの小さなウソだったのです。小さなウソに誘惑されても決して負けない、そんな強い人になってください。
----------

「最近、どうも、気合が抜けとる…」という皆さん、叱ってあげますので、お読みください。

大阪通信 Vol.43、石川数学塾大阪・学園前教室にて好評配布中です。ご自由にお持ちください。

なお、中入倉庫に大阪通信のバックナンバーが揃っています。今週の 大阪通信 Vol.43 も、既に倉庫からダウンロードできるようにしました。

よっしゃ、いっちょ読んでみたろ!というかた、ぜひ一度、ご覧になってみてください。

石川数学塾大阪
学園前教室長・杉浦