台風一過

未だ電気が復旧していない地域もありますし、さらには北海道で震度7の地震も発生し、大変な状況が続いております。
私の周りでは幸い大事ありませんでしたが、1日でも早い復興を願うばかりです。

今年の夏は災害に対する危機管理の甘さを痛感する夏でした。
7月初旬の記録的な猛暑に始まり、西日本豪雨、台風19・20号と続き、そして今回の台風21号と立て続けに自然が猛威を振るいました。
6月に遡れば大阪北部地震も大変な被害でしたし、今年はどうなっているんでしょうかね?
ともかく、振り返ってみればこうした自然災害に対して未だに甘い認識を持っていたと認めざるをえません。
特に台風に関してはここ数年激しくなっている豪雨・台風を見聞したり経験してもなお甘く見ていた部分があります。
気象予報による台風の進路なども大分精度が上がっていますし、十分な対策をしていかなければなりません。