中学受験まで残り3ヶ月をきりました。

朝夕の気温がぐっと下がり始め、とうとうこの季節が到来しました。

2018年1月13日(土) -中学受験関西統一日- まで3ヶ月をきりました。

志望中学への熱い思いと、乗り越えなければならない試験本番に向けた不安な想いが入り混じった毎日を過ごされていることと思います。

ある人がこんなことを言っています。

「やる気」とは、行動で見せるもの

「努力」とは結果で示すもの

「目標」とは、最後まで挑戦して越えるもの

であると。

3ヶ月あればいろんなことに挑戦できます。新たに何か特別な事を始めなくても、例えばこれまで受けてきたたくさんのテストや試験問題が「宝の山」のあるはずです。それらの間違った問題を片っ端からやっつけていくと言うのも一つの挑戦です。

どうですか?算数の結果がなかなか思うように出せないでいるのでしたら、「図形の問題を図を書き起こすところから一緒にしてみませんか?」「文章題を線分図や面積図を使ってもう一度解きなおしてみませんか?」「計算を”正解”にこだわってタイムトライアルしてみませんか?」

上本町本部教室 中土井