[学園前教室] 季節遅れの台風一過

台風14号が過ぎ去りました(執筆時点関西周辺)が、皆様大事ありませんでしたでしょうか?
例年より遅めの台風でしたが、記録的と言うほどではないようです。
最近ですと3年前に10月下旬ごろに本州に上陸した記録があります・・・お恥ずかしいことに全然記憶にないんですけれども。
今年はむしろ台風が記録的に少ないようで、過去一番少なかった発生数が2010年の14個ということで今現在これに並んでおります。
だからどうしたと言うわけでもないんですが、常日頃から気象情報はチェックしておきましょうと言うことで。

少し話が変わりまして、これもつい先ほどなのですがあやめ池方面で打ち上げ花火が上がっておりました。
教室からも見える近場で盛大に打ち上がっており大変驚いたのですが、調べたところ菖蒲池神社で20年振りに執り行われたとか。
ウィルスの影響で鬱屈した日々がまだ続いておりますが、来年からはもっと賑やかに過ごせることを願うばかりです。

ちなみにこのCOVID-19の蔓延で良かった点が1つだけありまして、それは今年のインフルエンザはほとんど流行していないことです。
今のところ昨年と比べて700〜1000分の1に抑えられています。具体的には、先週のインフルエンザ感染者数は、昨年同期が4,889件だったのに対して、今年はたったの7件です。
今回のウィルス流行が、我々のマスク・手洗い等の衛生意識の向上に大きく寄与したのは間違い無いでしょう。

そういえば中間テストが目前ですが、対策は万全でしょうか?
学園前教室でも無料体験授業を随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

学園前教室 青木